オオサカジン

  | 茨木市

新規登録ログインヘルプ



2007年10月29日

いけばな 三種生けの生花

いけばな 三種生けの生花
秋らしい三種生けの生花を生けました

三種類の花材を混ぜて生けるから、三種生け
といいます。
ちなみに二種生けというのもあります。

生花は生ける際の決まりごとがあります。
三種生けも生花の一つですが、多少のあそびが許されるのが三種生け!

通常の生花よりも、体(たい)といわれる手前に生ける花(この作品ではトルコキキョウ)を低めに生けました。 ←これが多少のあそび

トルコキキョウの花の紫色は強いので、低めがおさまりも良いようです。





クローバー三種生けの生花(クジャク草・ユキヤナギ・トルコキキョウ)


同じカテゴリー(生花)の記事画像
いけばな 生花
いけばな 生花
いけばな 生花
いけばな 生花
いけばな 生花新風体
京都で研修 (蓮の生花)
同じカテゴリー(生花)の記事
 いけばな 生花 (2008-02-27 21:04)
 いけばな 生花 (2008-02-03 22:44)
 いけばな 生花 (2008-02-02 23:12)
 いけばな 生花 (2007-10-11 22:43)
 いけばな 生花新風体 (2007-10-02 10:20)
 京都で研修 (蓮の生花) (2007-10-01 00:29)

Posted by 和み  at 20:24 │Comments(2)生花

この記事へのコメント
「三種生け」池坊さんもこういう生け方ありなんですね。立華のイメージが強すぎて。。。他流もよく拝見しに行きましたが。他の方の拝見させていただくのは勉強になります、毎度楽しみにしております。お流儀は難しいけどすっきり洗練されているのがすきです。
Posted by おはなはん at 2007年10月30日 09:08
生花、伸びがあっていいですよね。
立花のようにワイヤーを使用しないので、持ちますし。

元々の曲がりや花の向きを吟味し、ためていく・・・。
ためる時に折れないように息をころし生ける感じも好きです。

まだご紹介していない、いろんな生け方がありますから、
今後ご紹介できればと思います。
Posted by 和み at 2007年10月30日 20:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。